深夜

深夜。
それは草木も眠る丑三つ時。
そして変な客がたまに来る一番面倒な時間。
ゴミ箱の前で酔っ払いが寝てるときはびっくらこいた。
人が来ていないのに勝手に自動ドアが開いたりするし。

それでも僕は深夜が好きです。
自分だけ時間に置いて行かれたような感覚。
遠くで自動車の音が聞こえているのを聞きながらボーっとするのが最高。
天気がいい時は屋根に上って星とか見ちゃう。わお、俺ちゃんってばロマンチスト。
まだ寒いからあんまり屋根には上らないけどね。
んで飽きてきたらちょっとお散歩。
近場の神社が雰囲気出てて最高にクール。
境内に座ってボーっとしてると物語の登場人物になった気分。

ただ深夜に出かけたりすると夜型になって生活習慣を元に戻すの大変なんだよなぁ。
あと幽霊の存在は夜中トイレに行く時だけ信じます。

2014/04/27
目次へ
inserted by FC2 system